未来の静岡の創り手、育みます。
校訓
「礎」
生徒の知識、生きること、そして、人としての「礎」を築く場として、将来、巣立った生徒が、地域の「礎」となることを願って教育に当たる。
学校教育目標
自己実現に向かって挑戦し、未来を切り拓くたくましい若者を育てる。
スクールミッション
地域社会に貢献する未来の静岡の創り手を育むため、「つながる学び×つかえる学び」を通して、自己を律する力、共に創り上げる力、突破する力を育成します。
グラデュエーションポリシー
- こんな力を育てます
自己を律する力
他者への配慮ができ、主体的に目標設定し、達成に向けてひたむきに取り組む。
共に創り上げる力
自他の考えを尊重し、対話を通して仲間とともに課題解決に導き、その喜びを共有する。
突破する力
柔軟な発想と行動で自己の限界を打ち破り、自他の幸福を追求する。
カリキュラムポリシー
- こんな学びを提供します
アドミッションポリシー
- こんな生徒を求めています
授業、クラス活動、学校行事、部活動等に意欲的に取り組む人
- 自分らしく生きる知識や技術を身に付けたい生徒
- 他者とのつながり、実践力を身に付けたい生徒
- 高い目標に挑戦し、可能性を伸ばしたい生徒
グランドデザイン(令和6年度)
教育方針
(1) 知・情・意の調和のとれた生徒の育成を目指す。
(2) たくましい心と身体をつくるため、部活動の振興をはかる。
(3) 個々の生徒の能カ・適性・進路を生かす商業教育を行い、経済社会の有為な形成者を養成する。
指導の重点目標・課題
(1) 生徒各自に日標を設定させ、その実現をはかる。
(2) 毎日の授業を大切にする。
(3) 基本的生活習慣を身につける。
- 挨拶
- 思いやりの心
- 身だしなみ
- 交通マナー
- 校則遵守
- 出席
(4) たくましい心と身体の育成のための努力を継続する。
- 部活動
- 健康
- 読書・表現力
(5) 教師相互に指導内容・方法に創意・エ夫を図るとともに、開かれた学校づくり推進のため実践・研究を行う。
- 就職・進学
- 学習・生活
- 防災・安全管理
- 学校評議員
- 学校自己評価
- 国際交流