生徒ファーストで、
未来の静岡の創り手を育成します

静岡市立清水桜が丘高等学校は、静岡市立清水商業高等学校と静岡県立庵原高等学校が再編整備され、平成25年度に開校した普通科と商業科が併設される学校です。令和4年度には、開校から10年の節目を迎え、現在は不確実性が高く将来の予測が困難な時代に応じた、新たな学校の魅力化に取り組んでいます。

令和6年度からは、スクール・ミッションとして、地域社会に貢献する未来の静岡の創り手を育むため、「つながる学び×つかえる学び」を通して、自己を律する力、共に創り上げる力、突破する力の3つの力の育成を掲げました。スクール・ミッションにおける「未来の静岡の創り手を育みます」のフレーズは、予測が困難な時代において、本校に期待される社会的役割をシンプルかつパワフルに表現しています。

このスクール・ミッションを踏まえ、本校の教育活動の指針として、グラデュエーションポリシーとカリキュラムポリシーを併せて定めました。特に重要なグラデュエーションポリシーでは、「自己を律する力」「共に創り上げる力」「突破する力」の3つの力の育成を掲げています。

1つめは「自己を律する力」です。他者への配慮ができ、主体的に目標を設定し、達成に向けてひたむきに取り組む姿を求めます。他者に優しく寛容で、それでいて己に厳しい。その姿は、周囲から尊敬の眼差しで見つめられることでしょう。

2つめは「共に創り上げる力」です。自他の考えを尊重し、対話を通して仲間とともに課題解決に導き、その喜びを共有していきます。課題解決とは、誰かの困り感にフォーカスし、その解決策を考え、実現することです。それによって必ず誰かを幸せにします。この誰かを幸せにするプロセスを、共に喜び、分かち合っていきます。

3つめは「突破する力」です。柔軟な発想と行動で自己の限界を打ち破り、自他の幸福を追い求めます。今日の自分より、明日の自分は良くなれる。失敗は、次の挑戦につなげる学びと受け止める。どこまでも未来志向の生徒を育んでいきます。

これら3つの力を育む教育活動として、令和6年4月の着任来、「生徒ファースト」というキャッチコピーを掲げ、部活も趣味も習い事も、やりたいことと学びを両立できる「好きなことを諦めないで学べる学校」の実現に向け、生徒と教員の協働による学校づくりを推し進めています。

1つめは、自分に合った個別最適な学びができる学校です。短期スパンの学習評価として、定期テストを廃止、単元テスト制を導入し、生徒たちがスモールステップで学習課題を乗り越えていけるようにします。学習評価のフィードバックを徹底することで、生徒自身が「成長できる」と実感できるようになり、自己肯定感の高まりにつながると確信しています。

2つめは、生徒と教員が協働でつくる魅力ある学校です。生徒の声を尊重し学校づくりに活かしていきます。文化祭、体育祭、修学旅行などの学校行事、ジェンダーレスの制服や校則について、生徒の声を出発点にしてのリニューアルに取り組んでいきます。

生徒と教師が協働しての学校づくりを通して、「生徒-生徒」「生徒-教師」「教師-教師」が互いに尊重し合い、どんなことでも話し合える、心理的安全性の高い学校を目指しています。

「生徒ファーストの先進的な学校としてReBorn!」する時を迎えた、本校の大きな飛躍を楽しみにしていてください。今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。

静岡市立
清水桜が丘高等学校